野菜のおすそわけをいただきました。

姉が農家に嫁いだので、毎月何かしら旬の野菜を持ってきてくれるのですが
今日は、玉ねぎとインゲンとニンニクを持ってきてくれました!
ニンニクって今が旬なんですかね…?
けど日本産の生ニンニクは高いので助かります…!

インゲンも1キロほど貰ったので、洗って大きなお鍋で大量の水を沸かして
一気に茹でて
一部は胡麻和えやインゲンのソテーを作り、後は小分けにして冷凍庫へ入れて保存しました。

Keep reading »


直して使う、それとも新品を買う?

以前夫の仕事の関係で海外に住んでいたことがあります。
海外では色々なものが壊れると、まず完璧に直るまでには相当な時間と体力と気力と金額がかかります。
日本では考えられないような世界です。日本で色々なものを修理に出すと、直って戻ってくるのが当たり前ですよね、
またはめったに壊れないというのが当たり前なのかもしれません。

でも海外では保証期間の延長を有料でお客さんたちに勧めて、修理に持って来させるという方法でお金をとります。
そして、あーこれは保証以外のサービスだからとか、これは消耗品だからとか色々な理由を付け加え、更なる金額を要求します。

Keep reading »


ダイエット始めました!

ダイエット中の私は最近、
お昼はお味噌汁だけを食べるようにしているんですけど、これがなかなか良くて驚いてます!

インスタントのお味噌汁に増えるワカメや納豆、豆腐を投入するだけなんですけど、
水分を摂取できるので意外とお腹が空かないし、ワカメの食物繊維で便秘も解消される感じ。

手間も全くかかりませんし!

飲むと体の内から温まるので、夏は暑くて汗をかいちゃうけど
血流が良くなるので白湯ダイエット的な効果も期待できるかも・・・?

この昼ごはんに変更してからというもの、しっかり食べてた頃よりおやつを欲しなくなりました。

また、現在ダイエット中だと友達に話したところ、
友達が今通っている痩身エステのサロンを紹介してくれるそうです。
夫に相談したところ、行ってもよいとお許しが出たので、
近いうちに勇気を出して初めてのエステ体験をしてみようかと思います。
Keep reading »


準備はしていたけれど何もなくてよかった

七月にしては過去最高クラスの台風が通過しました。
日本を縦断して、関東にまでものすごい影響を及ぼすのではないかと天気予報を見てはびくびくしていました。

戦々恐々としていましたが、今回はあまり我が家には被害がありませんでした。

せっかく咲いた朝顔やひまわりももうだめかと思いましたが、
雨も風も思っていたよりもひどくはなかったので今も朝顔は花を咲かせています。

Keep reading »


この短い夏というもの

ここ半月くらいのように30度未満という日ばかりだと、夏らしくない気候にもう少し気温上がればと。

この7月二週めの週末のようなお天気となれば、
30度ちょっとくらいの適温がいいと季節の自然現象に思うところもあったりして。

数日前に二十四節気でいうところの「小暑」になり、10日と数日が経過すれば「大暑」、
暑いと言うばかりでなく暮らし方や「食」ということではそれなりのいいところもありますね。
今のように暑ければそれを凌ぐ食材、野菜や果物、レシピ、さらっとした衣服に夏向きのインテリアも。

Keep reading »


そういうこともありますね

初夏と言われるような季節からの2か月ちょっと、乳製品やチョコレートなどの値上がりのニュースが。

チョコレートはカカオの生産に気候など様々な要因からのようですが、ケーキやその他のお菓子類も値上がりしそうという。

バターや牛乳など、乳製品はお菓子作りにひつようなものですからね、それも考えられることではありますよね。

ケーキでなくても普段のおやつ用みたいなお菓子は、分量減らしての容量変更・価格据え置きもされるとあったしケーキもそうでしょう。

Keep reading »


しあわせ風景見ながら

少しは気温がひけたかもとテレビ番組など探してみました。
パソコンでもドラマなどは一部鑑賞できるようですが、見やすいのはテレビ画面のほうがいいですね。

視聴者から内容の趣旨の事柄とか小話などを募る番組というのも時々あるみたいなんですけど、そんなものかなと思った一つ。
番組内容を動画でチェックしてみると、スポーツしてるところや食事の風景で何と言うことのない日常的なことでした。

Keep reading »


太陽光発電はお金がかかる

夫の実家で義理の両親が太陽光発電による発電で電気代を賄っています。

電気代がかからないなんて羨ましいと思いましたが、
設置にかかる費用がものすごく高いことがわかりました。

更に、自分の家で消費する以外の電気を電力会社に売る事ができるとのことなのですが、
その余分な電気を蓄電する装置がまたまた、値段が高いのだそうです。
毎月の電気代を浮かしたり、太陽光による発電で電気を売るには、元手がたくさん必要という現実がわかりました。

Keep reading »


勘弁してくれ?!!!

今日、やっとのお休みで
実家に帰ろうとウキウキでドライブ!

と思ったら一時停止無視で
捕まったー(つД`)ノ

悪いのは自分ですよ・・・
もちろん自分です・・・
ごめんなさい・・・

でも!!!
やっぱりテンション下がりまくりで
姪に買おうと思っていたプレゼントも
違反金に流れ
また来月だな?と思っていたけど
お店回ったら可愛いのいっぱい♪

Keep reading »


仕事終わりのリフレッシュ

大好きな地元を結婚を機に離れ、
友人と呼べる友人もおらず、正直寂しい生活を送っていました。

そんな中、私が見つけたのは、海外ドラマ。
毎日見てても飽きない、色んな種類があって、何よりも長いというのがいいです。
ブルーレイレコーダーに色んな種類の海外ドラマを撮りまくりました。

Keep reading »


Next page »